モーニング娘。在籍メンバー年表へ

2005.04.14

矢口真里、交際問題発覚でモーニング娘。を脱退

公式発表
http://www.helloproject.com/newslist/050414-1.html

<骨子>
・平成17年4月15日(金)発売の写真週刊誌「FRIDAY」誌面に、4月10日夜に撮られた俳優・小栗旬(22)とのツーショット現場が掲載されることを受け、11日に本人から報告を受けたプロダクションとの間で協議が行われた。
・本人からは、芸能界からの引退も含めた「モーニング娘。からの脱退」の申し出があった。
・プロダクション側としては、これまでの実績、本人が深く反省していること、タレントとしての将来性などを勘案して、「ソロ活動への転身」が提案され、本人もこれを了承した。

・以上のような状況で、4月14日付けで矢口真里はモーニング娘。としての活動を辞退。15日以降のモーニング娘。はサブリーダーであった吉澤ひとみがリーダーに昇格して活動を続ける。

 ……というわけで、「リーダー矢口真里」時代のモーニング娘。はわずか74日で終わり、
・最大のヒット曲「LOVEマシーン」時代のメンバーが一人もいない。
 という時代がいきなり到来してしまいました。

 「20代男女の交際」はむろん世間的には犯罪でもなんでもなく、たまたまモーニング娘。が 「アイドルグループ」であり、かつ今後も「アイドルグループ」であり続けることを指向していることの結果にすぎないわけですから、(アイドルに徹し切れなかったという意味では確かに契約違反だったりするのでしょうが)罪悪感みたいなものを持ちすぎるのはどうかと思いますし、実際、そういった制約にしばられない立場で活動したほうが、とくに彼女の場合はその個性がずっと生かせるだろうということも思います。

 いずれにしても、モーニング娘。が「SMAP」のような「妻子もちのメンバーが許容される」タイプのグループではないという性格付けが、いまさらながらはっきり出た出来事だなあ……みたいな感想を個人的には持ちました。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1783/3708562

矢口真里、交際問題発覚でモーニング娘。を脱退 へのトラックバック一覧▼

コメント

私は13歳です。私は本当に小さい時からモーニング娘。の大ファンでした。カードも沢山集め、ポスターも山ほど集めました。私は今回の矢口さんの脱退を信じたくありませんでした。ここ、ちかくで、安倍さんの事件もありました。私は常に矢口さんと安倍さんの大ファンでした。なので、この二つの事件をすごく驚きました。安倍さんも矢口さんも決して悪気があった事では無いと思っています。だから、すごく悲しいことだけど安倍さんも普段通りにテレビにも出ているし新曲も出したし矢口さんもソロ活動をするということなので、これからも変わりなく応援していきたいと思います。

投稿者: 萩原愛利 (2005/05/16 10:24:17)

コメントを書く






▼姉妹ブログ▼ [東京エキストラNOTES] by YanaKen▼