フォト

他のアカウント

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/10

わが家の古いパソコンが大学の資料館入り!

 わが家の物置き部屋に長らく眠っていたパソコンが1台、このほど愛知県の名古屋商科大学の資料館に保存展示されることとなり、2010年12月6日に旅立っていきました。
Leaving_jx5
 機種名は「IBM-JX5」。
 日本IBMが1984年に発売した個人向け16ビットパソコン「IBM-JX」シリーズの最上位かつ最終の機種(翌年発売)で、購入したのはたしか1985年暮れだったと記憶しています。
 ってことは、もうかれこれ25年、四半世紀もたってるんですネ。うわー。そんなになるか。
 このJX5、マイナーな機種とはいえ海外のIBM PC向きのできのよいパソコン通信ソフトがそのまま使えたりしたため、個人的には数年間かなりヘビーに使っていたのですが、DOS/V登場(1990年ごろ)以降はただ保管していただけの状態。さすがにそろそろ処分を考えていたところへ、
「IBM-JX5はわが校の情報化教育史にとって記念碑的機種で、建設中の資料館に展示したいためずっと探していた。まだお持ちだったら譲ってくれないか」
 という申し出のメールが舞い込み、ならばということで無償でお譲りしたものです。
 自分の持ち物が、博物館(ではないけれど、それに近いような環境)で保存展示される……って、なんか光栄という気もしますし、けっこう思い入れのある機械であったぶん、単なるスクラップにならずに済んでよかった、という思いもあります。

続きを読む "わが家の古いパソコンが大学の資料館入り!" »

2011/01/04

ゼータクすぎる「花嫁のお父さん」予行演習【絵日記】

●2010年11月某日
 主人公の女性が、カレシを巻き込んで結婚式場の「模擬結婚式」を体験……という内容のミニドラマ(NHK「祝女」2010年12月16日放映「男に結婚を決意させる5つの方法」)に式場の従業員役……具体的には「ウエディングドレス姿の花嫁をエスコートしてバージンロードを歩く模擬父親」として呼ばれまして、CMでよく見かけるモデル&女優さんと腕を組んで歩きました。
Shukujo_101216_b
 探してみたらご本人のブログに当日の撮影現場のスナップ(現場でのメイク直し中の様子)が載ってまして、右端にちらっと写ってるのはどうもボクの背中のようです。
 入山法子のオフィシャルブログ『のりんご飴』>お腹キュウキュウ。
 わが家のホンモノのムスメはまだ学生ですが、いつかこういう機会が訪れる? …と考えると、なんとも贅沢な「予行演習」ではありました。

続きを読む "ゼータクすぎる「花嫁のお父さん」予行演習【絵日記】" »

20~21世紀年号・元号・年齢早見表(2011年版)

 2011年現在の「元号・年齢早見表」です。造っておくと自分も便利なので例年更新しています。(昨年版はこちら)
※「年齢」欄は、年内に誕生日を迎えた次点での満年齢です。誕生日前は1歳下になります。「数え年」は、1を足した数字になります。
※「学齢」欄は、4月2日以降生まれの人が4月以降に迎える学年をあらわしています。むろん「浪人」「留年」などの個人的事情は反映していませんので、実態と異なる場合があります。
 また、いわゆる「早生まれ」の人は、前年4月からすでに表示の学齢に達しており、4月以降は1つ上の学年となります。
※右側の欄に「その年生まれの有名人」を適宜記入していますが、きりがない種類の作業なので、「思いついた有名人(主に芸能人、俳優など)をちょこっと調べて加えました」程度のものです。何かの基準に従って選考したわけではありません。
※有名人の名前にリンクがある場合、リンク先はdis/masという百科事典サイト(運営:SBI Holdings, Inc.)で、内容は「ウィキペディア」と同一です。

続きを読む "20~21世紀年号・元号・年齢早見表(2011年版)" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]