フォト

他のアカウント

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/19

11月12日のTBS「SPEC」、またはエキストラにとっての「世間は狭い」現象

 1週間前の話になっちゃいますが、11月12日放映分のTBS「SPEC」の「親子丼が名物の焼き鳥屋」のシーンに出てました。
 当日は監督の指定でちょっと面白みのある演技をつけていただいたため、放映を楽しみにしていたのですが、まんまとけっこうその動きが映っていて自分としては満足。

 で……以下はドラマとは直接関係ない話ですけど、このシーンのロケ当日の私的出来事をひとつ。

 現場近くの路上(某私鉄沿線の裏通り)で待機していたら、かれこれ6年ぐらい前からの顔見知りの女性エキストラが通りかかったので挨拶したんですけど、じつは彼女はエキストラの仕事でここへ来たのではなく、単にロケ地近辺在住なだけで、通りかかったのはまったく偶然だとのこと。

 そういうわけで、ぼくより先方のほうがびっくりしてましたが……エキストラをやるようになって以来、そうやって「(自分の地元以外の)街で偶然、知り合いにばったり会う」機会がかなり増えた、というのが実感です。
1・いろんな撮影現場体験を通じて、「顔が広くなってきている」(顔見知りの人数自体が絶対的に増えている)
2・行動が不規則で日々、首都圏一円のあちこちに行く機会がある。
3・路上で何10分~数時間ぼーっと立っていたりすることも多い。
 ……といったエキストラというシゴトの性格が影響しているのでしょう。

 出会うのは必ずしも「顔なじみのエキストラ同士」だけじゃなく、本業関係の取引先の社員のひととばったり池袋で出くわしたこととかもありますが、これも自分が池袋に出かけた理由自体が「エキストラ出演」だった(というか、そういう用事がないとまず池袋に行く機会はない)ので、上記「2.」にあてはまることになります。

 そういうわけで……1千数百万都市・東京といえど、エキストラやってる人の目から見れば意外と「世間は狭い」のであります。(おおげさ)

2010/11/17

柳森神社(秋葉原)の「態度でかすぎ」ネコ

Yanagimori_cat01
 神田川をはさんでJR秋葉原駅の南側に位置する「柳森神社」で目撃。
 賽銭箱の向こうはほぼ人が立ち入らないので居心地がいいのだろう……と、まあ理屈としてはわかりますが、こいつがこの場所で昼寝してるがゆえに、この神社に参詣しにきた人は、このネコに向かって「かしわ手」を打つことになっちゃいます。
 すなわちこのネコは「神様なみ」の扱いを(しかも自分は昼寝しながら)人間に要求しているわけで、これを「態度でかすぎ」といわずしてなんと言いましょうや。まあ、かわいいからいいけど。

続きを読む "柳森神社(秋葉原)の「態度でかすぎ」ネコ" »

2010/11/11

「10数万人のがっかり」を回避(「ポンパレ」続報)

 1つ前の記事で紹介した「ポンパレ(by リクルート)」の「目標100万人」ハーゲンダッツのアイスクリームギフト券100円販売、その後の告知によれば、
「スタッフが見通しを誤った結果、このままのペースでは当初ぶちあげた成立条件=50万人の達成できず、取引不成立となる見込みが強くなってしまったものの、せっかく多数の申込があるものを不成立にしてはあまりにも申し訳ないので、特別に11月10日をもって販売成立とします」
 みたいなアナウンスが出されました。
 ちなみに本日ただいま現在の申込数は約15万で、1日数万人程度は増えてるようですが、確かにあと10日弱で「目標50万」(あと35万!)はキツそうな雲行き。とはいえ「不成立」となることでせっかく獲得した数10万人の「新規顧客」(ボクもその一人ですが)の心証を害するのは得策じゃないのもまた明白……。
 と、そういうわけで、ハーゲンダッツのギフト券の100円販売自体は引き続き「11月18日11時59分」まで行われるそうです。50万に達しそうにないものが100万に達するはずもないので、11月18日正午まであと1週間ほど、誰でもギフト券は買えるし、買えば来月手元に届く状況が続きそうです。

ということで、みなさんも、よかったらどうぞ▼

2010/11/08

リクルート「ポンパレ」が大盤振舞い:ハーゲンダッツのアイス660円分が100円

 広告としてはこのサイト内で紹介してるし、自分もちょくちょく覗いてみたりしていたものの、じつは実際に利用したことがなかった「ポンパレ」(by リクルート)のサイトで、

みなさまへ感謝の気持ちをこめ「ハーゲンダッツ ミニカップ(120ml)2個 ギフト券」を84%OFFの100円で提供させていただくことにいたしました。

 ……という、非常にお手頃感の高いキャンペーンが始まりました。
 スーパーのアイスクリーム売り場とかでよく売ってる、あのハーゲンダッツのカップ入りアイス(安いところでも1個200円台はするやつ)が2個100円で買える(正確には、ギフト券が買える)とのことです。

 上限100万枚(全国どこからでも購入可)、「お一人様1枚、30万枚以上で取引成立」といいますから、「数10万人規模の会員大幅増を目指してぶち上げたキャンペーン」の意図がありありと伝わってまいります。(似たキャンペーンは同業の「Piku割」でも以前見かけたことがありましたが、ずっと小規模ですぐ終了だった気がします)
 ちなみに本日ただいま時点の購入者は9万人弱だそうで、締切りは約10日後ですから、まあ100万には届かないまでも30万人は余裕で超えそうな感じではあります。
 ということで、これなら利用してソンはあるまいっつーことで、今日会員登録して購入手続きしてみました。
 支払いはクレジットカード払いのほか(これまで知らなかったのですが)WebMoney、Edy、モバイルSuicaなども使えるとのこと。ボクの場合は少し前にあるヒトから「カンパ」としていただいたWebMoneyが多少あるため、それを使いました。
 感覚的にはゼロ円でアイスクリーム2個もらったような感じ。めでたしめでたし……って、よく読んだら発送は2010年12月中旬とのこと、あと1ヶ月以上先なのネ(^^;。まあ、なぜかアイスが食べたくなるクリスマスの時期には間に合いますネ。

ということで、みなさんも、よかったらどうぞ▼

<11/11追記>
 上記は11月8日時点の記事ですが、その後このキャンペーンは「運営側が見通しを誤り、残念ながら取引成立条件=50万を達成できそうにないけれど、あまりにも申し訳ないので取引自体は成立」ということになりました。
 したがって、「申し込んだけど結局買えずじまい」となるようなリスクはすでにありません。
 関連記事↓
「10数万人のがっかり」を回避(「ポンパレ」続報)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]