フォト

他のアカウント

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/30

東京タワーを越えた東京スカイツリー

Skytree20100329_kinshicho
 3月29日朝、JR錦糸町駅ホームに停車中の総武快速線電車の車窓からの眺め。
 建設中の東京スカイツリーが駅前広場のむこう側に「ぬっ」という感じで立っていて、ものすごく目立ちます。実際には1km以上離れているのですが、つい目と鼻の先のような印象。
 ちょうどこの日、東京スカイツリーは東京タワーの高さを抜いたのだそうで、しかし、完成すればさらにあと約300mほども高くなるはずで、そうなったときの存在感は相当なものだろうと想像できます。

 ちなみに、少し前の3月22日にやはり総武快速線に乗った際には、「スカイツリーのむこう側に富士山」という景色も目にしました。手持ちのデジカメであわてて撮った写真がこれ↓
Skytree_fuji100322
 いまいち伝わらないかもしれませんが、見た本人が受けた印象としては、なんだか感動的な景色ではありました。
 「都心」からはやや離れた場所に建つ東京スカイツリーですが、少なくとも、かつての「お化け煙突」にかわる新たな「東京下町のシンボル」的意味合いでは親しまれる存在になりそうです。

2010/03/19

本田圭佑選手の後姿(2009年最後の撮影現場「東京タワー」にて)

<2010/6/26、日本チームWカップ予選リーグ突破記念に追記>伏字にしておかなければならない事情があるわけじゃないので、タイトルに「写真の主」の名前を反映しました。



Goal
 ふつう「ドラマや映画やCMの撮影現場の模様」なんてのは「撮っちゃいけない」「載せちゃいけない」写真の代表格ですが、今回は特別に関係各位からご許可をいただいて掲載しております。
 なぜか東京タワー脇の駐車場に忽然とそびえた「サッカーのゴール」めがけ、矢のようなシュートを蹴り込んでいる茶(金)髪の男性。実名で書いちゃっていいらしいのですが、せっかく写真が後姿なので、今日のところは正体は明かしません。近日放映開始の「アクエリアス」新CMをご覧ください……もっとも、サッカーファンなら後姿だけでわかっちゃうかもしれないですね(^^;)。

 ぼくにとって2009年最後の撮影現場だった2009年12月某日、この日は撮影の途中でスタッフさんから、
「今日のこの出来事をブログなどで記事にしたい人は、今から集まって写真撮っていいですよ~」
 みたいな時間が設けられ、それじゃあというわけで持ってたデジカメで撮らせていただいたのがこの写真、というわけです。

ちなみに★今ならココでCMの特別編が見られマス>> http://c.cocacola.co.jp/hondakeisuke/
★コカコーラ・パークTOPへ http://c.cocacola.co.jp/(こちら経由でもご覧になれます)

2010/03/02

『フライング☆ラビッツ』のモデル・JALラビッツが廃部決定

 JALのWEBサイトに本日付けのプレスリリースとして、
 女子バスケットボール部『JALラビッツ』の廃部について
 ……との情報が発表されました。
 といっても、すぐに消滅しちゃうわけではなく、今秋から来年2月までの「第12回Wリーグ」には参加し、その終了をもって廃部、とのこと。つまりあと約1年は存続することになりますが……。
 会社存続の危機、という状況の中ではしかたないとはいえ、「そうか、そういうところに波及するのか」とか思うと、なんか寂しい話ではありすね。
 素朴には、1年で黒字に転換したら存続、みたいな可能性とかもありそうな気はするのだけれど。

 と、ぼくは女子バスケットボールのファンではないのだけれど、2007年夏の映画『フライング☆ラビッツ』撮影当時にエキストラ募集告知のお手伝いをした映画のモデルってことで、なんかひとこと触れてみたくなって書きつけてみました。

JAL 日本航空

感動の再会(?)お台場「テレコムセンター」猫

Telecomcat2010a 2月末、ゆりかもめ「テレコムセンター駅」近くで遭遇した「お台場の近隣在住ネコ」たちなのですが、手前のシロ茶に見覚えがありました。

 確かめてみたら、どうやら2007年9月10日 (月)の記録として東京「猫」NOTESに載せたネコと、額のあたりや背中の毛皮の模様がそっくり。
Telecomcat2010b


続きを読む "感動の再会(?)お台場「テレコムセンター」猫" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]