フォト

他のアカウント

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/25

アークヒルズ「フォーシーズンズガーデン」のふてぶて猫ども

Nec_0002 1月22日は六本木と赤坂溜池の中間に位置する複合施設「アークヒルズ」近辺で、朝から昼下がりまでドラマの撮影に参加。
 お昼どきはアークヒルズ内の売店で買った298円のエビ天丼弁当を、広場奥の階段をのぼったところにある庭園(あとから調べたら、総称「アークガーデン」内の「フォーシーズンズガーデン」というらしい)に行って食べたのだが、ベンチで弁当を広げたとたん、背後から「にゃあ」という声。振り向くと、まるまる太った黒猫が、すぐ背後10cmのところに鎮座していました。


より大きな地図で 東京都港区ホテルMAP を表示

 「かわいい」というには「ふてぶてしさ」感が強い風貌ながら、せっかく声をかけてくれたので、お近づきの印に弁当のごはんを少し鼻先に置いてみる。が、においをちょっと嗅いだだけで口をつけてくれない。
 ちぇっ。
 なんだか体格も立派だし、地元のサラリーマンの皆さんから日常的にいろいろおいしいものをもらってるんでしょうね。エビのしっぽでも与えればよかったのかな、とは思うのだけど、揚げ物はよくないかも、とか思っちゃったわけで……そのあたり、ちょっと悔やんでみたりする昼下がりでありました。

続きを読む "アークヒルズ「フォーシーズンズガーデン」のふてぶて猫ども" »

2010/01/21

「小沢幹事長個人事務所前につめかける報道陣」を目撃

Nec_0163
 道端で誰かをびっしり取り囲んで取材する報道陣。
 まるで「ドラマのよくある1シーン」みたいですが、じつはこれ、とあるドラマの撮影に参加した帰りに赤坂付近をぶらついていて偶然出くわした、「ホンモノ」の報道陣のみなさんです。
 一体何かとおもったら、その場所は資金疑惑問題に揺れる民主党小沢幹事長の個人事務所があるマンションの前だったようで……遭遇した場所(港区元赤坂)をキーワードにニュースを検索してみて判明しました。
 残念ながら使った携帯の内蔵カメラの設定が低解像度になっていて、ほとんどディテールが飛んでしまいましたが、音声さんたちのマイクのもちかたとか、服装とか、見ていて参考になるような、ならないような(^^;。

2010/01/20

街の交番の『交渉人 THE MOVIE』ポスター

Koshonin_movie_poster 近くの郵便局に向かう途中で見かけた"警察庁+『交渉人 THE MOVIE』タイアップ防犯ポスター"。交番の、オウム事件の指名手配犯のポスターの横に張ってありました。
 タイアップといっても見た目は完全に映画のPRポスターなわけで、単純に「警察庁が映画の宣伝をしてる」ようにしか見えないのがなんか微妙という気はしました。まあ、こうやって、通りがかりの人の視線を交番の掲示板に集める効果は確かに多少あるわけではありますが……。

 ともあれ、『交渉人 THE MOVIE』は2010年2月11日(木・祝)全国ロードショー公開とのことです。

2010/01/08

高松丸亀町の商店主

 昨夜(2009/1/7)TV東京系で放映された「ルビコンの決断 あなたの“ふるさと”は大丈夫ですか?~前代未聞の商店街再生 20年間の軌跡~」のドラマ中盤、「再生計画に反対する高松丸亀町商店街の商店主たち」の一員役で出てました。そんなに目立つポジションじゃなかったつもりだったのに実際は相当映ってて、そのぶん自分なりの反省材料がいっぱい目についてしまいました。
 と、それはともかく、この再現ドラマの登場人物のモデルの一人、都市計画プランナーの西郷真理子さんという人は、ドラマに出てくる高松丸亀町商店街(再生プロジェクトで売上げが3倍になったとか)や埼玉県川越の「蔵造りの街」、滋賀県長浜の商店街再生の実績で「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010」(日経WOMAN主催)を受賞したばかりとか。さすが日経系テレビ局、すごくタイムリーな題材だったんですネ。

2010/01/07

20~21世紀年号・元号・年齢早見表(2010年版)

 2009年現在の「元号・年齢早見表」です。造っておくと自分も便利なので例年更新しています。(昨年版はこちら)
※従来は「カオロジィ」のブログに置いていましたが、ここ数年は新しい記事が「年号・元号・年齢早見表だけ」という状況になってしまったため、今回からこちらに移しました。 ※「年齢」欄は、年内に誕生日を迎えた次点での満年齢です。誕生日前は1歳下になります。
※「学齢」欄は、4月2日以降生まれの人が4月以降に迎える学年をあらわしています。むろん「浪人」などの個人的事情は反映していませんので、実態と異なる場合があります。
 また、いわゆる「早生まれ」の人は、前年4月からすでに表示の学齢に達しており、4月以降は1つ上の学年となります。
※右側の欄に「その年生まれの有名人」を適宜記入していますが、きりがない種類の作業なので、「思いついた有名人(主に芸能人、俳優など)をちょこっと調べて加えました」程度のものです。何かの基準に従って選考したわけではありません。
※今回から、各有名人名のリンク先は「オンライン百科事典(ウィキペディア)」としました。

続きを読む "20~21世紀年号・元号・年齢早見表(2010年版)" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]