フォト

他のアカウント

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

かわいい…東大赤門前に憩うナゾの親子猫

Akamon_cat1
 5月30日、都心でのロケの帰りに、ちょうど開催中だった東大の学園祭「五月祭」をちらっと見物してきました。
 こういうときじゃないと東大の中なんて入る機会がないですからね。
 で、本郷三丁目方面から歩いていって、赤門の前に着いたところで、なんだか門前に妙に人だかりがしているのが目に付きました。
 近づいてみると……。

続きを読む "かわいい…東大赤門前に憩うナゾの親子猫" »

2009/05/29

2時間ドラマ2本

 2時間サスペンス/スペシャル系のドラマは撮影から放映までのインターバルが長いことが多い上、放映直前までほとんどPRされないことも少なくないため、撮影時点ではけっこう楽しみにしていたのに結局見忘れることがけっこうあります。
 たまに思い出して検索してみたりするんですが、そのとき見つからないとそれっきりになってしまいがち……。
 今日は自分の参加作品2本の放映日程に気づいたんで、忘れないうちにメモしときます……というか、1本は今夜放映ですが。

●2009年5月29日21:00~22:52 フジテレビ 金曜プレステージ「嫁の座」
 平岩弓枝原作の名作ドラマのリメイクとのことで……と、書いている間に徐々に思い出してきました。ほとんど映らなそうな気はするけど撮影現場がちょっと珍しい場所で、なかなか楽しかったデス。

●2009年6月12日21:00~22:52 フジテレビ 金曜プレステージ「浅見光彦シリーズ第34弾 美濃路殺人事件」
 中村俊介版浅見光彦シリーズ第20作。
 主なロケ地はタイトル通り岐阜・愛知のようですが、これもタイトルに覚えがあるので確認してみたら、住宅街の路上での短いシーンに参加してました。

2009/05/22

5月22日(金)「スマイル」

 今夜22時TBS系で放映の「スマイル」第6話。
 放映前なのでシーン内容は伏せますが、わりと頻繁に映りそうです。
 この日のロケにはぼくの親戚(エキストラ初体験)を同行してたのですが、初めての撮影体験には「濃すぎるくらい濃い」内容で、楽しい体験になったようです。

5月21日(木)TV朝日「夜光の階段」

 自分が出た回、てっきり放映は先週だと思っていたのですが実際は今週(昨日21時から放映の第5話)でした。
 気づいた範囲で自分の登場シーンは3カットありましたが、1つは遠景の通行なので第三者にはわからなそう(映ってる時間はいちばん長かった)。もう1つは、やや大きめだけど後姿。そして残る1つは、「喫茶店でモーニングセットのゆでタマゴをむいてるサラリーマン」てな役柄。一瞬だけど大きく映ってました。
 ゆでタマゴは撮影後、そのままにしておいたらもったいないんで実際に食べたんですが、絶妙な半熟ぶりにうっすら塩味つきで、大変おいしゅうございました。

2009/05/12

都内の【トレインビュー】ホテル2009

<7/28追記>「続編」記事を新たにまとめました。最新の情報はこちらでどうぞ▼
都内の【トレインビュー】ホテル2009[2009/7改訂増補版]


 「神田川のページ」の中で紹介している都内宿泊施設の中から、鉄道ファン向けの「窓から電車や線路がよく見える客室に泊まれるプラン」(「トレインビュープラン」)を発売しているホテルをピックアップしてみました。
 「トレインビュー(・ホテル)」というコトバが一般にひろまったのは2003年秋に「タモリ倶楽部」でこのテーマが取り上げられたことがきっかけらしく、実際「楽天トラベル」や「じゃらんnet」などの宿泊予約サイト内を「トレインビュー」で検索するだけでもけっこうこのタイプのホテルが見つかります。
 せっかく「鉄道がよく見える部屋」がありながらそれをアピールしていないホテルも当然ありますし、ホテルによっては別の名前のプランになっていたり、この種のプランが予約できるホテル予約サイトが限定されていたり……など、細かいことをいえば「いろいろある」のが現状のようですが、ここでは東京23区内に対象を絞り、かつ、意識的に「鉄道ファン向け」の宿泊プランを用意しているホテルだけを探してまとめてみました。

※ホテル名は、姉妹サイト「神田川のページ」内の当該宿泊施設情報ページにリンクしています。
※本日現在、該当する宿泊プランが存在するホテルを紹介しています。
※下記リンクで該当ホテルを一覧できます▼
 線路がすぐ横、電車が目の前!…鉄道ファンにおすすめ「トレインビュー」プランがあるホテル一覧

第一イン池袋
 JR池袋駅のすぐ北側の線路ぞい。山手線・埼京線・湘南新宿ライン・東武東上線が一望できる9階・10階の「エグゼクティブシングル」に泊まる「鉄道大好き!電車ウォッチ(トレインビュー)プラン」を実施中です。予約特典として東京メトロ1日乗車券つき。

レム秋葉原
 2007年11月に開業したJR秋葉原駅直結の快眠ホテル。一部客室からカナリアイエローの総武線電車がよく見えるそうで、今年9月末まで専用宿泊プランがあります。(1日5室限定)

ホテル メッツ田端
 山の手線・京浜東北線田端駅から跨線橋を渡った先、長距離列車を管轄する田端操車場の南端に位置しており、2009年9月の「タモリ倶楽部 東京ホテルランキング ~トレインビュー編~」は、このホテルのカフェ&レストラン「ラポート」で行われた、といういわくつき。

ホテル メッツ赤羽
 2005年5月9日開業、赤羽駅東口すぐ。埼京線、京浜東北線、東北・上越新幹線、東北本線……すぐ横を走り抜ける多彩な電車を堪能できるロケーション。「THE トレインビュープラン」で線路側の部屋が確保できます。

京急EXイン 大森海岸駅前
 2007年11月開業当初から「京浜急行電鉄の列車の行き来が眺められる」ことをセールスポイントとしてアピールしているホテルで、同電鉄の看板電車にちなんだ「快特120kmプラン」を提供中。宿泊者には非売品の「京急グッズ」などのおみやげがつく。

東興ホテル
 山手線五反田駅のすぐ前。アニメ・漫画・同人誌・腐女子・鉄道オタクの皆さんをまとめて面倒みましょう、という「A系大集合【五反田~秋葉原~池袋~中野】ネ申プラン 」というユニークなプランあり。

チサンホテル浜松町
 「タモリ倶楽部」でも絶賛されたホテル。東海道新幹線、東海道本線、山手線、京浜東北線、東京モノレール……のビューポイント。3~5階の「鉄道ファンにとって眺めのいい部屋」を対象とした宿泊プラン実施中。「東京モノレールのクリアファイル」のおみやげつき。

from オリンパスオンラインショップ

2009/05/08

2009/5/7【東京猫NOTES】夕焼けだんだん猫2

Toriya_cats1

 ゴールデンウィーク明けの朝、数年ぶりに「谷中銀座」に立ち寄る機会がありました。
 商店街のシンボル「夕焼けだんだん」横の、前は駐車場だったところがマンションになっていたのがショックではありましたが、それ以外の風情は以前来たときのまま。猫たちも健在のようで、なによりです。
 写真はその「夕焼けだんだん」最上部横のビル1階にある焼き鳥屋「TORIYA」のテラス前。
 このお店は猫フレンドリーな店主が経営していて、エサや水なども適宜与えているようです。写真に撮ってから気がついたんですが、よくよく見ればドアに「ネタ切れのため休業します」の文字が。なんだそれ?

続きを読む "2009/5/7【東京猫NOTES】夕焼けだんだん猫2" »

2009/05/06

2009/5/6【東京猫NOTES】笑う猫

Nishimagome_cat0 西馬込第一ホテル裏手の住宅地にて、家宅侵入中のネコ発見。

続きを読む "2009/5/6【東京猫NOTES】笑う猫" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]