フォト

他のアカウント

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

5月1日(金)TV朝日「名探偵の掟」第3話

5月1日(金)23:15~
出演:松田翔太、木村祐一、香椎由宇、他
 ストーリー的な位置づけは(エキストラですからもちろん)軽い立場ではありますが、とあるシーンの撮影で絵的にはわりあい重要なポジションに配置されましたので、はずかしながら今作も「かなり映る」ほうではないかと思います。
 位置が微妙なため、あまりちょこまか動けず、ただボーッと立ってるだけに見えるかもしれませんが、じつはけっこう神経使いました……。

<番組公式サイト>
http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/index.html

続きを読む "5月1日(金)TV朝日「名探偵の掟」第3話" »

「新型インフルエンザ感染爆発の恐怖」

 ついにアメリカ合衆国でも死者が出たという「豚インフルエンザ」。関連の報道の推移を見ていて連想せずにいられないのが、ずばり「新種インフルエンザの感染爆発の危険」を描いた2本の国産映像作品です。

・NHKスペシャル「感染爆発 - パンデミック・フルー -」
 2008年1月放映。DVD発売中▼
 NHKスペシャル シリーズ 最強ウイルス ドラマ 感染爆発~パンデミック・フルー [DVD]
 ※本来はドキュメンタリーとドラマの2部構成作品。両方まとめたDVDボックスも発売されています。
  NHKスペシャル シリーズ 最強ウイルス DVD-BOX
・劇場映画『感染列島』
 2009年正月映画。DVDは7月24日発売なのでまだ出回っていません。
 感染列島 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

 前者は個人的に「防護服を着た救急隊員」の役とかで何度かエキストラ参加したため、放映当時に見ましたが、
「新型ウイルス感染の拡大を防ぐことがいかに困難か」
 が多角的かつリアルに描かれていて、かなりインパクトのある作品でした。放映当時それほど世間で話題になった感がなかったのが残念だったし、なにせ「こういう状況」なので、ご紹介します。
 っていっても、いまはDVDよりマスクが先決かもしれないですけどね。

2009/04/28

檜町公園

Hinokicho_park1「不覚にも泥酔しきった有名タレントがすっぽんぽんで騒いだ公園」としてすっかり有名になってしまった、東京・六本木の「港区立檜町公園」。写真はおととし2007年6月、東京ミッドタウンの2階デッキから見下ろして撮った公園全景です。
 手前側は東京ミッドタウンの敷地内=超一流ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」の正面玄関前。池とその西側の芝生周辺が「檜町公園」で、さらに左手(西側)には東京ミッドタウンが管理する「ミッドタウン・ガーデン」があり、実用上は一体的な公園といってさしつかえない構造です。


大きな地図で見る

続きを読む "檜町公園" »

2009/04/25

2009/04/23【東京猫NOTES】三田1丁目の路地裏キャッツ

Azabu_juban_cats1s
 芝公園方面でのロケが明るいうちに終わり、少しぶらぶら歩いて帰ろうと思い立って、麻布十番まで足をのばしました。
 ここは東京メトロ南北線・麻布十番駅の南側出口から東に歩いて2分ほど、「小山橋」という橋で古川をわたったエリア(現町名は三田一丁目、旧町名「三田小山町」)。このへんには、いかにも「昭和」な雰囲気の民家や商店がたてこんだ庶民的一角がまだ残っていて(再開発計画がすでに進んでいるようですが)、南側の小高い丘の高級マンションやオーストラリア大使館などと好対照をなしています。

 で、そのレトロっぽいエリアの、まがりくねった路地のいちばん奥の奥、どんづまりの木造アパート1階に古めかしいスナックが営業していて、いったいどういうお客がここまで足を運ぶのやら不思議な感じなのですが、とりあえず、地元のネコどものたまり場としては、十分にぎわっているようで……。

続きを読む "2009/04/23【東京猫NOTES】三田1丁目の路地裏キャッツ" »

4月25日(土)NTV「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」

 NTV土曜深夜ドラマ(24:50~)「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」。本日はエピソード2「髪をかき上げる女」の後編。
 前回に引き続き、(たぶん終盤近く?)エキストラにしてはフィーチャーされすぎなポジションに置かれてテンションが上がってるYanaKenの姿がでかでか映る可能性が大なので、見つけたら笑ってやってください(^^;

<エピソード2のいいかげんな紹介>
 銀座の人気ホステス・ゆり(中越典子)の依頼で、"かけがえのないパートナー"だという『シロナガ様』を探しはじめたイケメン探偵・潤太郎(藤木直人)。その肩には道端で突然潤太郎に抱きついてきて、以後ずっとくっつきっぱなしの少女の姿があった。
 一方、そんな潤太郎の姿を監視しているナゾの刑事(生瀬勝久)が……。

■番組概要
「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」毎週土曜24:50~NTV系放映中
番組公式サイト:http://www.ntv.co.jp/ikesoba/
レギュラー出演者:藤木直人、古田新太、堀内敬子、生瀬勝久 他
今夜のゲスト:中越典子
演出:中野裕之、竹内鉄郎 他

 なお、首都圏以外の放映日程は現時点で下記のようになっていますので、いずれもYanaKenの出演シーンはこれからの放映になります。よかったら見てネ(^^;。
■YBC 山形放送
* 4/28(火)24:34-放送開始 (以降 毎週火曜日24時34分)
■FCT 福島中央テレビ
* 4/15(水)24:29-放送開始 (以降 毎週水曜日24時29分)
■TSB テレビ信州
* 5/ 9(土)25:50-放送開始 (以降 毎週土曜日25時50分)
■YTV 読売テレビ
* 4/14(火)26:29-放送開始 ※隔週で2話ずつ放送
■FBS 福岡放送
* 4/25 (土) 26:16- 1話、* 4/27 (月) 25:29- 2話、* 5/ 9 (土) 25:46- 3話、* 5/ 9 (土) 26:16- 4話
※5話以降の放送は未定。
■ NIB 長崎国際テレビ
* 4/18 (土)25:10-放送開始 (以降 毎週土曜日25時10分)

続きを読む "4月25日(土)NTV「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」" »

2009/04/20

4月20日(月)TBS「ハンチョウ」

 先週から始まったTBSの人情系刑事ドラマ。今夜8時放送の第2回、とあるシーンで大幅に映る見通しです。
 「イケ麺そば屋探偵」で、「もしかして一生に二度とないような楽しい役」が回ってきた直後の時期だったのですが、こちらも負けず劣らずのステキな体験となりました。こういうことって、重なるものですね。

>■作品公式サイト
原作:『神南署安積班』(今野敏著)
TBS毎週月曜よる8時
出演:佐々木蔵之介、中村俊介、塚地武雅、黒谷友香、賀集利樹、山口翔悟、細川茂樹、田山涼成、渋谷飛鳥、安めぐみ、奥貫薫

続きを読む "4月20日(月)TBS「ハンチョウ」" »

2009/04/18

4月18日(土)NTV「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」

 4月4日からNTVで放映中の土曜深夜ドラマ(24:50~)「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」。第1回目と第2回目をさっきビデオで見ましたが、第1回は野球中継の延長かなにかの影響で放映時間が15分ずれたようで、終盤が録画できてなかった。これだからNTVは……。
 もっとも、第2回の冒頭に第1回のあらすじがまとめられている上、物語の進み方自体がスローなため、話の把握に支障はありませんでしたが。
 で、中身は、主要キャストやメインゲストの暴走演技、主人公が解決する「事件」のお間抜けぶりなどなど、深夜ドラマならではの脱力テイスト。週末の夜中のだらだら視聴というシチュエーション限定には適してるんじゃないでしょうか。
 今夜はいよいよ第3回(エピソード2前編)。あらすじで見る限り、ぼくが撮影に参加したシーンが中盤以降に出てきそうです……。

番組公式サイト
http://www.ntv.co.jp/ikesoba/
レギュラー出演者:藤木直人、古田新太、堀内敬子、生瀬勝久
今夜のゲスト:中越典子
演出:中野裕之、竹内鉄郎 他

続きを読む "4月18日(土)NTV「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」" »

2009/04/17

池袋東口側の新顔ビジネスホテル「リソル池袋」

Resol1 えー、先週の「池袋探訪」写真の続きです。
 まもなく新しいホテルが開店するっていうんで、ついでに現地で様子をみてきました。
 写真左側の赤茶っぽい9階だての建物がそれで、池袋駅東口から歩いて8分ほどのところ、4月30日オープン予定の宿泊専用型ホテル「リソル池袋」(159室)です。

 実物を見てみると、全室に出窓があってエアコンの室外機がついており、ホテルというよりワンルームマンションっぽい外観。
Ilchiantiest1
 1階に入居予定の(というか、1週間早く4月22日に開店する)のイタリアンレストラン「iL CHANTI EST」(イル・シャンティEST)とあいまって、なんとなく「南欧テイスト」って感じですね。
 外観しか見てないわけですが、「池袋周辺で、落ち着けそうなビジネスホテルは?」とか聞かれたとき(ふつうそんなこと聞かれないが)、わりと安心して紹介できそうなお店、という印象を持ちました。

<宿泊情報その他詳細はこちらでどうぞ>
神田川のページ>ホテル リソル池袋

※6月30日まで「無料宿泊券があたるキャンペーン」実施中だそうです。

2009/04/13

東池袋の「シンボル」

 4月午前中に池袋の西側・要町方面でドラマの撮影があって、帰途は天気もいいのでぶらぶら池袋から東池袋方面まで歩いて、吉野家で牛丼たべて帰宅しました。
 というわけで、東池袋駅近辺で撮った写真3題。
 この駅周辺はどちらかといえば殺風景ですが、町の「顔」みたいなキャラクターには恵まれているようで……。

Kazamidori_dog1都電の駅のすぐそばの高速道路下にあるカフェレストラン「kazamidori(カザミドリ)」の「看板犬」。

Taishoken1高名な「東池袋大勝軒」(山岸大勝軒)。画面左端、自動販売機のわきの椅子に、カーネル・サンダース日本版みたいな感じで座っているのが店主の山岸一雄さん。通りがかりに目があうだけで微笑みかけてくれて、ちょっとドギマギしました。

Retro_toden1都電「東池袋4丁目駅」の前に出たところで、たまたま通りかかった大正レトロ車両「宝くじ号」を目撃。都電の車両は「東池袋だけのもの」ではないけれど、「都電が通る町」全体のシンボルってことで……。

2009/04/09

カレーふりかけ

 あっさりして品のいいカレー風味に、永谷園得意の「あられ」入りで、サクサクした歯ざわりが楽しめ、意外とおいしいし値段も安い……というわけで、(毎日食べてるわけじゃありませんが)ウチではもう3袋目。
 ちなみに「ふりかけ」「お茶漬け」「チャーハンの素」の3用途に使える、というふれこみですが、ぼくはまだ、ごはんにふりかける以外のやりかたで食べたことがありません……。

2009/04/06

うれしいかも⇒そうでもないかも⇒うれしいかも。

 今日ふと気がついたら東京エキストラNOTESのGoogle PageRankが「5」に上がってました。いつ上がったのかはよくわからないけど、少し前まで4だったことは確か。
http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/
 顕著なアクセス増とか、その他特に思い当たるような出来事は何もないし、また下がるかもしれないけど、とにかく記念というか記録用にメモっておきます

 なお、「ココログ」の仕様で、サイト全体のURLも内容は同じなのだけれど、こちらはPage Rank 3どまり。
http://yanaken.cocolog-nifty.com/

<追記1>
 知る限りこの「Rank5」現象はわずか1日で終了し、その後はRank4どころかRank3に落ちてしまいました……
 ま、Googleのやることになんて、前からそんなもんなので
<追記2>
 4月14日にまたPageRank5に復帰しました。しばらくそのままでいてくれるといいんですけど……。

2009/04/03

4月4日(土)~NTV「イケ麺そば屋探偵~いいんだぜ~」

4月4日から始まる土曜深夜ドラマ。(24:50~)
番組公式サイト
http://www.ntv.co.jp/ikesoba/
出演者:藤木直人、古田新太、堀内敬子、生瀬勝久
演出:中野裕之、竹内鉄郎 他

 たぶん第3~4回の中のいくつかのシーンで映ります。旬な女優さんとツーショットでのアドリブ演技など、これまでのエキストラ経験でも屈指の楽しい現場体験をさせていただきました。
 昨年暮れから2月中旬まで2ヶ月ほどエキストラはお休みしてたんですが、再開した初日にこんな楽しい現場にあたってしまって、遅いお年玉をもらった気分でありました。
 番組自体も相当面白そうなので、第1回から見てみるつもり。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]