巣鴨名物「塩大福」
巣鴨で行われたWOWOWドラマW「結党!老人党」のロケに参加してきました。
その気になりさえすればいつでも行けそうな場所でありながら、巣鴨の街に足を踏み入れるのは初体験。
せっかくなので、休憩時間中にささっと現場を抜け出し、「地蔵通り商店街」で名物「塩大福」(5個600円)をおみやげに買ったんですが、撮影はその後けっこう夜遅くまでかかってしまって、帰宅したのは深夜0時すぎ。で、あらためて包みを開けたところで、
「製造年月日3月27日、賞味期限も3月27日」
であることに気がつきました。帰宅した時点でもう賞味期限過ぎてるとは……。
「餅菓子」ですから、あまり長時間おいてしまうと味が落ちるのは避けられないでしょうけど、食べちゃアブナイほどの問題が発生するとは思えないんで、昨夜と今朝がた、フツーに1個ずつ食べましたが、さっぱりした味でなかなかおいしいですね。
ムスメも昼前に1個食べて、気に入ったと言っておりました。
地蔵通りにはこの「塩大福」を製造販売しているお店が3軒(あるいは、もっと)あって、お店ごとに微妙に味がちがうのだとか。
いつかまた巣鴨に立ち寄る機会があったら別のお店の塩大福にもトライしてみたい、とか思ったのでありました。
ちなみに、この日のロケの主役は数々の名作に出演している俳優・笹野高史さん(なんと初主演作品)。昨日はロケ現場で「笑っていいとも!」の「テレホンショッキング」の電話に「いいとも!」と答えたそうですから(あとから助監督さんに聞きました)、来週月曜にゲストとして登場するハズ。このドラマのことが話題に出るかどうかはわかりませんが、この作品はまだエキストラ大募集中ですので、ご本人の熱演ぶりを間近で見てみたい人はどうぞご応募を……。
http://yanaken.cocolog-nifty.com/extra/cat21109177/index.html
« 3月28日(土)YanaKen「出演」作品:NTV「ごくせんSP」 | トップページ | 「横浜銀蝿」風 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 「10数万人のがっかり」を回避(「ポンパレ」続報)(2010.11.11)
- リクルート「ポンパレ」が大盤振舞い:ハーゲンダッツのアイス660円分が100円(2010.11.08)
- 池袋東口側の新顔ビジネスホテル「リソル池袋」(2009.04.17)
- カレーふりかけ(2009.04.09)
- 巣鴨名物「塩大福」(2009.03.28)
「東京点景」カテゴリの記事
- 深川「清澄白河」あたりで遭遇した謎の行列の正体は……(2015.04.18)
- 川島商店街(東京都中野区)(2014.04.26)
- 【PHOTO DIALY】「貸し出し中」の東京メトロ副都心線車両@東横線渋谷地上駅(2012.11.05)
- 2012年お台場公式復帰予定の「実物大ガンダム」を見物してきました(2011.12.27)
- 原作読んでから観たらめっぽう面白かった映画『東京公園』(2011.07.06)
「エキストラ日記」カテゴリの記事
- YanaKenの年別エキストラ参加回数(2016.04.13)
- Googleストリートビュー撮影車に遭遇!(2015.05.11)
- 深川「清澄白河」あたりで遭遇した謎の行列の正体は……(2015.04.18)
- 川島商店街(東京都中野区)(2014.04.26)
- 続・お台場「テレコムセンター」前の猫(2015.04.18)
コメント