フォト

他のアカウント

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/26

新宿エイサーまつり2008

Eisaa200807
 地下鉄で帰ろうと新宿三丁目にさしかかったところで、ちょうど開催中の「新宿エイサーまつり」に遭遇。
 帰宅してからこの催しのホームページを見てみた。
 ぼくは催しの存在自体知らなかったけれど、2003年から毎年開催されているらしい……と、そこまではわかるし、「エイサーとは沖縄の盆踊りみたいなもの」とか、過去の開催記録とかは説明されているものの、
「で、なぜ新宿でこのイベントが開催されるようになったのか」
 という「開催の動機、趣旨」みたいなものは不明なのがなんだか謎ではある。

石森プロ

Ishimori_pro  新宿区と渋谷区の境目あたりの地味な裏通りをぶらぶら歩いていたら、「石森プロ」のビル発見。
 「サイボーグ009」「仮面ライダー」など、「故・石ノ森章太郎(石森章太郎)作品の映像、音楽、ゲーム等のコンテンツ企画制作販売キャラクター商品の企画制作販売」が主な業務だそうですが……へええ、こんなとこにあるのか。
 かつて「それなりにファン」だったもんで、こういう「出会い」はちょっと楽しいです。

代々木裏通りのネコの尻

Yoyogi_cat200807

 甲州街道の少し南、新宿副都心から代々木に下ったあたりの裏通り。
 正面のツタに覆われた家屋もいい感じですが、この写真で撮ろうとしたのはネコです。右手のブロックの門柱に注目。
 見つけたときはこっち向いてたんですけど、カメラを取り出して構えるまでのタイムラグの間に歩き出してしまい、ぎりぎりで尻だけ映りました。

Yoyogi_cat200807b

2008/07/22

「オートチャージつきパスモ」を紛失

Pasmo1
 19日夜、暑さでボーッとしてたのが災いして、渋谷区近辺のどこかで「パスモ」を紛失してしまいました。
 クレジットカード引き落としのオートチャージサービス機能つきパスモ(設定した残高を下回った状態で自動改札を通ると自動的に数千円がチャージされる)で、誰かに拾って好き放題に使われたりしたらその分の負担が無限にかかってくることになるため、紛失に気づいたときはかなりあせりました。
 立ち寄り先の某社の事務室に置き忘れたか、はたまた道端で落としたか、どちらからしいのですが、気づくのが遅れて夜になってしまっていたため、某社への問い合わせはとりあえず断念。
 クレジットカードのサポート電話窓口にケータイで問いあわせてみたところ、パスモ紛失関係の対応はカード会社ではなく、パスモが使える鉄道会社の駅で扱っているとのこと(なるほど)。
 紛失に気づいたのが東京メトロの駅だったので、すぐその駅の事務室へ。書類に住所氏名など必要事項を記入して渡すと、スーパーのレシートみたいな紙を渡され、
「明日以降、東京メトロ各駅の事務室で再発行が受けられます。どの駅でも結構です。再発行手数料500円+デポジット料500円、計1000円がかかります」
 とのお話でありました。

続きを読む "「オートチャージつきパスモ」を紛失" »

2008/07/20

なんと2200円で泊まれる新宿のカプセルホテル

Sj_kuyakushomae_capsule1

「新宿区役所前カプセルホテル」は、まったくその名前の通り、歌舞伎町の東側、新宿区役所玄関のすぐ向かい側にあるカプセルホテル。2階には有名なショーパブ「アルカザール」が入り、3階から上がカプセル&サウナとなってます(のだそうです)。
 で、数日前にふと知ったことですが、なんとここは現在、インターネット宿泊予約サイト経由の予約の場合、素泊まり2200円(曜日によって2700円)という激安価格だそうで……。

※いろいろ注釈※
・男性限定です。
ホテル独自のサイトでは、この価格のプランの表示はありません。「るるぶ」「楽天トラベル」「じゃらんnet」などでこの値段のプランが表示されます。
・日程によっては500円高い「2700円」のプランとなっています。
・部屋数限定だそうなので、日によってはすでに満室となっている可能性があります。 ・いつまでこの価格が継続されるのかは不明です。

 エキストラの「お仕事」では、5時半とか6時とか早朝に都心(新宿とか渋谷とか)に集合、というケースがよくあり、ボクみたいに自宅が少し遠めの郊外在住者だと「所定の時刻に集合できないため、参加できない」という事態がしばしば起きます。
 でも「2200円」ぐらいだったら、前夜から宿泊して早朝集合に対応、みたいなことも考えられなくもないですね。せめて経費削減したいボランティアはもとより、出演料が出るエキストラ事務所経由の撮影の場合も、これぐらいなら「かろうじて」黒字に「なりうる」計算になりますから……。
 ってことで、「面白そうな撮影だけど集合が早すぎて参加をためらってる」みたいな場合にそなえて、みなさんもここの利用を念頭に置いてみては。

<参考リンク> 都内カプセルホテル一覧@神田川のページ
 ⇒浅草あたりには一泊2000円のカプセルホテルもあったりします。

2008/07/17

ねんきん特別便

 だいぶ前に届いていた「ねんきん特別便」をようやく処理。
 電話で問い合わせた結果(電話はすぐつながった)、小さな出版社の社員だった当時の厚生年金の記録(半年弱)がよみがえることが確実になり、その点はとりあえずひと安心。
 ホントはその会社に入る以前、(大学を1年留年した時点で)いったん国民年金に加入していたような記憶があるのだが、これは返送する「ねんきん特別便」の書類に「書いてみる」以外になんともしようがないようだ。
 確か会社やめた時点で市役所に届出を出した際、「前回の加入歴が1年に満たないので無効」みたいなことをいわれて「そんなもんか」とか思ったような記憶だけはあるのだけど……。

2008/07/03

歌舞伎町の眠り猫

Sleeping_cat200807a
 昼下がりに西武新宿駅前に集合して、某バラエティ番組の「再現ビデオ」にちょっとだけ参加。
 夕方から川崎に用があったので、あき時間を利用して歌舞伎町界隈をぶらぶら。
 ハイクオリティなビジネスホテル「ヴィラフォンテーヌ」の新宿店(先月開店したばかりで、存在自体を知らなかった)に出くわしたりとか、けっこう収穫が多かった。
 写真は、そのヴィラフォンテーヌ新宿から歩いて3分ほどのところにある公園の横の道で見かけた昼寝中の三毛ネコ。
 すかさずカメラを構えて近づくと、ちょっとだけ薄目を開けてこちらを確認して、また寝てしまった。日光東照宮の眠り猫みたいでかわいい。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]