フォト

他のアカウント

« 東武動物公園前の小学校 | トップページ | 西川口=20世紀少年ロケ現場最寄り駅 »

2008/04/30

営業再開した氷川丸

Hikawamaru1
 横浜・元町中華街方面某所でドラマのロケ。明るいうちに終わったので、近くの山下公園を少し散歩。
 山下公園のシンボルといえば「氷川丸」と「横浜マリンタワー」ですが、入場者減にともない2006年12月にどちらも営業終了、氷川丸は元の所有者である日本郵船が引き取って10億円をかけて補修工事を行い、4月25日に同じ場所での展示を再開したばかり。
http://www.nykline.co.jp/rekishi/

 というわけで、確かに氷川丸が営業再開しているのを自分の目で確認してきました。営業時間は5時までだそうで、すでに終わっていて船上に人影もなく、なんだか絵葉書みたいな写真になっちゃいましたが……。

<氷川丸の歴史メモ>
 1930年4月に建造されて日本郵船シアトル航路に就航、太平洋戦争中は病院船、戦後は「引き揚げ船」として歴史の一翼を担い、1953年には「日本唯一の外航客船」としてシアトル航路に再デビュー。トータル248回にわたって太平洋を横断しているそうです。
 現役引退後の1961年5月に横浜開港100年を記念して現在地に係留、以来かれこれ47年が経過していることになります。
 10年ちょっと前だか、子供を連れて横浜に遊びに来たときお金払って中まで見学しましたが、何度でも見たいという性質の展示じゃないし、これからも展示の維持は大変なんじゃないかと思います。でも、なくなっちゃったらやっぱり寂しいですよね。

« 東武動物公園前の小学校 | トップページ | 西川口=20世紀少年ロケ現場最寄り駅 »

エキストラ日記」カテゴリの記事

横浜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 営業再開した氷川丸:

« 東武動物公園前の小学校 | トップページ | 西川口=20世紀少年ロケ現場最寄り駅 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]