フォト

他のアカウント

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/27

頻繁ではないけど珍しくない「出番ナシ」

この記事は下記(新サイト内)に引っ越しました。

http://www.mport.info/ex/basic/shooting/deban_nashi.html


続きを読む "頻繁ではないけど珍しくない「出番ナシ」" »

2006/06/24

改題「銀幕(スクリーン)の旅人」

 ……と、仮オープンはしてみたものの、タイトルがなんだか即物的すぎるっていうか、書こうと思っている範囲をカバーしきれてないっていうか……とにかく「しっくりこない」感じだったため、はやくも変更してしまいました。
 実際にはTVドラマ関連の話題も扱うことになると思うので、映画館のスクリーンを指す「銀幕」というコトバもあまりしっくりこないきらいはありますが、より単純で頭や耳に残りやすいという意味ではベターかな、なんて思ってます。

2006/06/22

エキストラの演技スタートは「フライング」が基本

 映画やTVドラマの撮影での「演技開始の合図」は大別2つのパターンがあります。

(1)演出スタッフ(監督やチーフ助監督など)の、「よーい……ハイッ」「よーい……スタートッ」、またはその直後に鳴らされる「カチンコ」のカチンという音で開始。
(2)【屋内スタジオでの撮影の場合】ひとしきりブザーやベルが鳴った後、演出スタッフが「5、4、3……」と秒読みを行う。2ないし1以降は声には出されないが、各自心の中で秒読みを続け、ゼロのタイミングで開始する。

 特に(1)は陸上競技などを連想させますが、競技の世界では「スタートの合図まで静止していなければならない」のに対し、エキストラの場合は逆に「スタートに間に合うよう、あらかじめ助走的に演技開始し、動きを安定させておく」、つまり「フライングで演技開始する」ことのほうが基本です。

続きを読む "エキストラの演技スタートは「フライング」が基本" »

2006/06/21

Yahoo! Japan「今週のオススメ」にご掲載いただきました

 Yahoo! Japanの「今週のオススメ」のコーナーの6月19日号、テーマ「映画通への道」の中で当サイトをご紹介いただきました。
 自分が「映画通」だという自覚はない、という意味ではかなり過分な扱いで恐縮しちゃいますが、いっしょに紹介されている他のサイトは楽しい/勉強になる/役に立つものばかりですので、映画好きの方はご覧になってみては。

 もう1つ、同じタイミングでYahoo!ディレクトリの
エンターテインメント>映画、ビデオ>映画制作
 のカテゴリにもご掲載いただいたようです。(以前から「地域情報>日本の地方、都道府県>関東>東京都>エンターテインメント」のページに掲載されていたのですが、入り口が1つ増えました)
 また、6月5日にはお膝元「ココログ」の
「週刊ココログガイド>映画/テレビ」
 にもご掲載いただいています。

 と、ここへきていろいろ「メジャー」なポータル系サイトにご紹介いただくようになって(しかも、いずれも自薦ではなく、むこうから「載せますよ」という連絡が舞い込んできた)、なんか責任重大……みたいなプレッシャーもありますが、はりきりすぎてパンクしない範囲でコツコツやっていきたいと思ってますので、どうぞ今後ともごひいきに。

紹介掲載のお礼がわり?にYahoo!関係の広告欄を設けてみました(^^;↓

2006/06/18

「映画/ドラマの旅のネタ帳」

 2004年暮れからのブログ「東京"エキストラ"NOTES」が軌道にのってきたところで、
「見るだけじゃないテレビドラマ/映画の楽しみ方が主テーマ」
 という部分は同じであっても、何か別の方向付け、別の視点で「面白いこと」ができないか……というわけで、こういうブログを作ってみました。

 まだ明確な運営コンセプトみたいなものがまとまってるわけじゃないんで、当分は手探り&マイペースで、いろんな話題をつまみ食いする格好になるかと思いますが……まあなんちゅうか、何かのお役にたちましたら幸いです。

2006/06/05

映画『しゃべれども しゃべれども』は無事に撮影が終了したそうです

 担当者の方からご連絡をいただきまして、6月3日まで続いていた映画『しゃべれども しゃべれども』(主演・国分太一)の撮影が無事終了したとのことです。

 って、完全なクランクアップか、ボランティアエキストラ動員での日程が終わったということかはきちんと聞くのを忘れましたが、ともあれ当サイト経由でご応募された皆さん、どうも本当にご協力ありがとうございました。それぞれに「素敵な」「楽しい」あるいは「苦しかったけど印象的な(!?)」思い出が作れたことをお祈りしてます。公開が待ち遠しいですネ。

 個人的にも、オープンなWEB上での募集告知ゆえの制約につきあたったりなど、当サイト運営上でも今回はとくに勉強になったというか、作品への関与度がかなり深い作品のひとつになりました。
 スタッフの方に初めて電話をかけて打ち合わせしたのは確か「さくらん」の撮影現場からで、ちょんまげ頭だったよなア……なんてことが、いま思い返すとえらく懐かしかったりします(^^;。ほんの1ヶ月ちょっと前の話なんですけどネ。

 なお、参加者に配られる予定の「記念品」ですが、品物自体がまだできてないそうで、今月末以降の発送になる模様です。気長に待ちましょうネ。

2006/06/04

エキストラの「拘束時間」はどれくらい?

 募集ネタが一段落なんで、久々に「 エキストラの基礎知識」系のお話をひとつ。

 この1年、平均週1回ぐらいのペースでエキストラをやってますが、そのうち某専門プロダクション経由でのものは、出演料の請求手続きの必要上、「何時から何時までやったか」の記録がきちんと手元に残ってます。
 そこでその記録をもとに、自分が「1回の撮影ごとに、それぞれどのくらいの時間を費やしたか」をあらためて計算してみたら、下記のようになりました。

3時間未満      :約16%
3時間~5時間未満  :約32%
5時間~8時間未満  :約34%
8時間以上      :約18%

最長拘束時間:11時間30分
最短拘束時間:50分
平均拘束時間:5時間33分
※自宅←→撮影地間の移動時間は含みません。

 まとめていえば、下記のような実態が見て取れる数字になってますですね。

・平均的には1本あたり5時間前後で、拘束時間はそれほど長くはない。
・ただし撮影内容しだいで長かったり短かったりの変動はかなり激しい。あっという間に終わることも、逆にとんでもなく長時間かかることもある。
・そのへんもひっくるめて頻度だけでいえば、5時間未満がざっと半分、それ以外が半分。(平均が5時間前後だからあたりまえだけど)

 むろんこれはぼく個人の経験範囲での数値でありますが、一般的にも「だいたいこんな感じ」と思ってよいのじゃないかと思います。

2006/06/03

サイト移転/整理統合計画を本格始動(なのか!?)

 6月1日に@niftyの「Lacoocan」(今年から始まった高機能版ホームページサービス)のアカウントを取得、今朝からブログの定番「Movable Type」(の無料版)を導入してテスト中です。

 まだ中身は事実上何もない状態ですが、下記が新サイトのURLです。(トップページだけは一応作っておきましたが、単なる「自分が運営する各サイトへのリンク集」になってます)
 http://mediaport.on.coocan.jp/

続きを読む "サイト移転/整理統合計画を本格始動(なのか!?)" »

2006/06/02

「TATE & MARKIE」新曲PV撮影に参加してきました

 昨日早朝、当サイトでエキストラ募集を仲介させていただいた<R&Bデュオ「TATE & MARKIE」新曲PV>の撮影に参加してきました。
 当サイトから応募/早朝から参加してくださった皆さん、現場でのぼくは別にマネージャーとかコーディネーターみたいな立場じゃないため特にごあいさつはしてませんが、どうもありがとう&お疲れさまでした。

 さしさわりのなさそうな範囲で当日の様子を少しレポートすると、参加者は、三浦市のチャンス企画経由のかたなども含め、全部で約20人。「電気店の店長さん役」(当サイトを見て応募されたそうです)以外は全員「通行人」役ですが、数時間にわたって「フル稼働」に近く、とんだりはねたり歩き回ったり、さらには監督さんから微妙な「表情の演技」を求められたり、なかなか凝縮されたというか、「演じがいのある」現場でした。

 ぼくもPV撮影は今回が初体験だったのですが、「CDの楽曲にあわせて映像が構成される=撮影時の同時録音ナシ」のため、ドラマや映画では普通の「本番中は静粛に」という制限がなく、「連れ立って歩く通行人」などのカットは実際にぼそぼそ雑談しながら撮れ、個人的にはかなりリラックスして撮影にのぞむことができました。天気もよかったしネ。

 なお、「Voices」の発売日は7月3日なので、できあがったPVは今月中旬~下旬ごろには地上波各テレビ局の音楽番組や衛星放送の音楽専門チャンネルなどでオンエアされるものと思われます。当日参加されたかたは、深夜とかにTVをつけてると、いきなり自分の姿に出くわすかも!?

音楽ダウンロードサイト「Mora」でTATE&MARKIEを試聴

2006/06/01

fpcuからのトラックバックのテスト

 この記事は、別のサイトで運営しているPC Users' Guide Forums(FPCU)の新着記事のトラックバック受付用です。
 それ以外のトラックバックはお受けできません(承認しないので公開されません)ので、なにぶんよろしくお願いします。
 というか、まだテスト段階なので、じきにこの発言自体を削除するかもしれません……。
※あんまり目立たないように、発言の日付を古くしてあります。実際は2007年1月17日です……って、別に自分以外にはどうでもいい話かも(^^;。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]