フォト

他のアカウント

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/26

時代劇のかつら

★「さくらん」は2007年2月24日公開です

 4月24日、花魁の世界を描く時代劇映画『さくらん』のエキストラ(ボランティア)に参加してきました。
 肝心の撮影は夕方からの雨のためちょっとしか出番がなかったのですが、なにせ時代劇は初体験。「ちょんまげ(のカツラ)」をつけさせてもらっただけで、すでにして「楽しい経験」というのが実感です。明日また行くしネ。

Katsura

 で、その「かつら装着」の実際(男性の場合)ですが、まず、おでこの生え際に「びんつけ油」をべっとり塗り、薄い布(丸羽二重っていうようですね)で頭をすっぽり2重におさえます。
 これが完成した段階で、頭頂部の見た目はほぼ「つるっパゲ」なわけで、すでにかなりのインパクト。
 そこへさらに、町人とか侍とか、各種髪型仕様のカツラをすっぽりかぶり、生え際などを細かく修正して出来上がり、という順序。
 首から下はまだシャツとズボンなので、端からみればかなり珍妙でしょうが、とりあえず本人の気分は江戸時代人。

続きを読む "時代劇のかつら" »

2006/04/19

周防正行監督新作関連の情報

 1つ前に紹介した「周防正行監督の新作」関連の報道抜粋です。

10年ぶり周防監督がメガホン(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060419-20768.html
「Shall we ダンス?」以来10年ぶり周防映画帰ってくる(サンケイスポーツ)
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006041902.html
周防監督が“痴漢えん罪”映画(スポーツニッポン)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/04/19/01.html

 ……てなわけで、タイトルから「もしかして……」と思ったら、やっぱり“痴漢えん罪”がモチーフなんですね。

 はやばや、ぼくもすでにエキストラ参加を申し込んじゃったんですけど、今回の募集は「朝の通勤ラッシュの電車とホーム」のシーンだそうで……物語の発端の大事なシークエンスっぽいですね。

2006/04/15

時代劇デビュー!?

★「さくらん」は2007年2月24日公開です

 自分でもエキストラ参加申し込みをしておいた「さくらん」のスタッフのかたから先ほど電話があって、参加が決まりました。
 昭和30年代ぐらい以降の設定のエキストラならいろいろ経験してきたのだけど、時代劇はまったく初めてなのでかなり楽しみ。4月24日、27日に参加予定の皆さん、お手柔らかにどうぞ……。

 ちなみに、告知されている締め切りまであと3日ほどですが、特に(ボクみたいな(^^;)「オジサマ」世代を中心に、(かつ、特に平日は)人員がまだ足りてないようです。

公式サイトの関連記事↓
http://sakuran-themovie.com/archives/69.php

2006/04/07

しまった。思いついてしまった。

 荒川静香が登場するペットボトルのお茶のCMをふとTVで目にしたはずみに、誰でも何かの拍子に思いつきそうなしょーもないフレーズをうっかり思いついてしまった。
 思いつきっぱなしにするのもなんか哀しいので、書いておこう。

イナイイナイ バウアー

 しかし、われながらかなりタイミングが遅いですね。やっぱり、誰かとっくに思いついていそうだ……。
 と、念のためインターネットを検索してみたところでは、
・Yahoo……17件。
・Google……28件。
 と、思ったよりは少ない気はするものの、やはりBBS等にこのフレーズが書き込まれた例がいくつか見つかった。やっぱりね。

 それにしても、同じ荒川静香のCMでも「金芽米」は覚えちゃったけど、お茶のほうは商品名が思い出せない。ついさっき見たばかりだというのに。
 そういう意味ではCMとして失敗かもね。
 と、忘れたままじゃ自分が悔しいのであらためて調べてみたら、「爽健美茶」でした。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]