フォト

他のアカウント

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/27

「シニア向け」雑誌にご紹介いただきました

 このほど「日経Masters(マスターズ)」というシニア向け月刊誌の2006年3月号、「日本映画への招待状」と題した特集の片隅に、当サイトの(というか運営人のエキストラ体験の)紹介記事が掲載されました。
 今年始めごろに自宅近くまで記者の方がみえ、もろもろインタビューに答えた内容が半ページほどにまとめられたもので、ぼくの顔写真が載っちゃってたりしてるんですが、匿名のエキストラでTVに映るよりずっと気恥ずかしいかも(^^;。まあ、たまたまこの雑誌を講読されている人がいらっしゃいましたらご笑覧あれ……。

<つけたし>
 残念ながらこの「日経Masters」という雑誌は2006年7月号をもって休刊だそうです。このため関係サイトへのリンク等ははずしました。

2006/02/09

今日はTV朝日「けものみち」第5巻

 本日・2月9日木曜日はテレビ朝日「けものみち」第5話が放映されます。
 縁あってこの回のエキストラに参加してきました(都内某所の屋内ロケ)。
 エキストラの常で、しっかり映るかどうかは保障の限りではありませんが、映ってるかもしれないカットが3カット(それぞれ数秒程度)ほどあったように思います。個人的にYanaKenをご存知の方は、そのつもりで見れば緊張感が倍加して楽しめるかも(^^;。

2006/02/07

「おとめ山公園」をカルガモと散歩

PICT0034  そのうち行ってみたいと思いながら機会が得られないでいた「おとめ山公園」(東京都新宿区下落合)にやっと行ってきました。いや、「山手線沿いに残る武蔵野の面影」って感じで、なかなか素敵な公園ですね。
 中でも特にすばらしいのは、園内の泉水の水源が天然の湧き水で、とてもキレイだという点。このキレイな水を活用して、園内ではホタルが飼育されています。
 その他詳しくは 神田川のページ>清水川橋 にまとめました。
 写真は園内で遭遇した2羽のカルガモ。しばらく連れ立って散歩?しました。

2006/02/02

ロケ現場でよく耳にする用語:口パク(パントマイム)、オンリー、ガヤ

 喋ってる「フリ」だけで実際は声を出さずに演技することを「口パク」もしくは「パントマイム」と呼び、エキストラの場合、出番のざっと半分以上はこれが前提だと思って間違いありません。
 声だけでなく、足音とか、食事のシーンで食器がぶつかる音なども極力たてないよう気を配る必要があります。
 一方、カメラなしで、音声スタッフが声や音だけ録ることを「オンリー」と呼びます。
 この2つはいわば表裏一体で、次のような流れで作業が行われることがしばしばあります。

続きを読む "ロケ現場でよく耳にする用語:口パク(パントマイム)、オンリー、ガヤ" »

« 2005年12月 | トップページ | 2006年3月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]