フォト

他のアカウント

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/26

撮影現場でよく耳にする用語:ドライ

 ドライリハーサルの略。「カメラなしで行われる、これから撮るシーン全体のおおまかなリハーサル」のことで、スタジオでもロケでもよく使われる言葉。

 撮影関係者(スタッフ/俳優など)がシーン全体の流れやポイント、クリアすべき問題点などを把握することに眼目が置かれた「打ち合わせ」的な雰囲気のものであり、俳優はまだ本番の衣装に着替えていないことも多い。
 「カメラは1台だけ」が基本のロケ撮影では、実際の撮影はこのドライを土台に、より細分化されたカット単位での作業として行われるケースが多くなる。
 TVドラマ/バラエティなどのスタジオ撮影の場合、複数のTVカメラの映像を切り替えながら1つのシーンを一気に撮りきる形態(通称マルチ)が多く、この場合はドライと本番の撮影単位は同じである場合のほうが多いようだ。

 エキストラも、俳優の演技へのリアクションが必要であるなど、撮影段取りへの関与の度合いが高い場合は、ドライの段階から参加することがある。
 一方、単純な通行人役など「背景を埋めるだけ」の役の場合、ドライ段階ではまだお呼びがかからず、遠巻きに見たり、控え室などで待機している場合もある。

2005/06/11

今日はTV朝日「ラスト・プレゼント」放映日

 うげ、17:00~18:00の1時間で926ビュー?
 なんか、ここ数日の訪問者のかたの激増ぶりには面食らうしかないですが(そのうちゆり戻しがありそう)、そういえば今日は「ラスト・プレゼント」の放映日ですね(って、文脈のつながりに無理がありますが)。録画予約しなくっちゃ。

 このドラマについては、

切れ味鋭い演出が見られそうで、楽しみであります。

 てなことを3週間ほど前に書きましたが、ホントのところ「不治の病」とか「しっとり丁寧に夫婦愛を描く」とか「涙なくしてはみられない」とかとか、そういうのってぼくのふだんの「好きな映像作品ジャンル」からは外れた世界。

 とはいえ、縁あって自分がちょっとでも関与した作品は、自分の手柄でもなんでもないにせよ、できればそのジャンルなりに「いい仕上がり」であってほしいし、視聴率が高かったりすればそれもなんだかうれしいわけで……。
 そういう意味では先日の「美空ひばり誕生物語」もうれしかった(視聴率高かったし、自分も結局引き込まれて最後まで見た)けど、今日の「ラスト・プレゼント」も前評判は上々、かなり「泣ける」作品に仕上がっているみたいな報道を見かけます。
 やっぱり「楽しみ」なことであります。

 ぼく同様、観客役なり通行人役なりのエキストラで「出演」なさった他のみなさんも、どうぞお見逃しなく。

≪関連の記事を一覧≫

続きを読む "今日はTV朝日「ラスト・プレゼント」放映日" »

2005/06/09

微妙な演技

 サイドバーからリンクを張ってあった ディビジョン1「15歳のブルース」(フジTV) という深夜ドラマですけど、5月18日からの4回完結ってことで、6月8日深夜(9日午前1時半ごろ)に最終回が放映となりました。

iconicon
悠悠自適。 
岩佐真悠子写真集

(リンク先:セブンアンドワイ)icon
 このドラマの最終回に自分の出番があり、昨夜ビデオに録ってさっき見たばかりなんですが、うーむ。主人公(受験生)のお姉さん役のセーラー服のひと、かわいいですねえ。岩佐真悠子ちゃんっていうんですか。ふむふむ、7月5日から同じくフジ系の「がんばっていきまっしょい」レギュラー? 若手のホープですね。っていうか、グラビア界ではとっくに大人気? 「ミスマガジン」2003年度グランプリ? そ、そうでしたか。そういう世界にはちょっとウトくて……。

 脱線はともかく自分の出番はというと……なんと。これまでのエキストラ歴中いちばん「どアップ」しかも「ピントぴったり」な状態で、眉間にシワよせた自分の横顔が(2秒足らずですが)映っちゃいました。あーびっくりした。

続きを読む "微妙な演技" »

2005/06/08

ANAの制服10着盗難!?

 今朝は「エキストラ」にまつわる話題が新聞の社会面に載りましたですね。

ANAの制服10人分なくなる 羽田でCM撮影後 (@asahi.com)
 http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200506070313.html

 ANAが自社のCM用として同社の制服(すべて女性用)を貸与、195人のエキストラが着用したが、徹夜での撮影を終えた朝、あらためて回収した制服を確認したら12着足りなかった。その後、呼びかけに応じて2着は匿名で戻ってきたが、10着は行方不明のまま。

 ……というのですけども、ううむ。

 (エキストラが持ち帰ったとは限らないですが)むろん衣装にせよ小道具にせよ、借りたものを全部きちんと返すのはエキストラの仕事では基本中の基本のひとつ。勝手に持ち帰ってしまったら、登録しているエキストラ事務所の信用問題など、いろいろややこしいことになっちゃうのは明白ですので、皆さんは決してマネしないようにしましょう(^^;。

画像リンク先:a-style

続きを読む "ANAの制服10着盗難!?" »

2005/06/05

ニフティのID解約とGoogle「対策」

「ニフティの解約方法」そのものについての情報をお探しの方はこちらの記事へどうぞ。
続「ニフティのID解約」の話



 ニフティのIDを解約した話をニフティ会員向けである「ココログ」で書くというのも妙ですが、実は4つ持っていたニフティのIDを1つ整理しただけなので(^^;。
 解約したのはいちばん最近(昨年)取得したIDで、もともとこのIDの取得動機はほかでもない「ココログ」でした。

 たしか昨年のいまぐらいの時期まで、「ココログプラス」や「ココログプロ」などのサービスはまだなく、複数のブログをココログ内で持とうと思うと「新たに1つ有料IDそのものを取得する」しか選択肢がなかったんですネ。

 そうやってわざわざ新しいIDを取得してオープンしたのが旧ブログ「YanaKen's PC Life」だったのですが、そこに書きためた内容はすでに今年の初めごろ、この http://yanaken.cocolog-nifty.com/ 側に移転工事済み。しかし、しばらく移転告知を出しておきたい、解約手続きはめんどくさそうだし後回し、というわけで、そのまま今まで残していた。それを今回ようやく整理したわけです。

続きを読む "ニフティのID解約とGoogle「対策」" »

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]