フォト

他のアカウント

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005/02/26

THE DAY OF「明智VS金田一」

 あ~、そういえば今日はTV朝日系21:00「明智小五郎VS金田一耕助」の日ですネ。このブログにメモってなかったらうっかり忘れるところだったかも(^^;。


<主な出演者>
明智小五郎 ・・・ 松岡昌宏
金田一耕助 ・・・ 長瀬智也
山下亮子 ・・・ 内山理名
三枝真理奈 ・・・ 堀北真希
佐々岡大作 ・・・ 平田 満
武藤明憲 ・・・ 石倉三郎
手塚雪乃 ・・・ 余 貴美子
伊勢園子 ・・・ 岸田今日子
島村奈美子 ・・・ 財前直見

 以上、オフィシャルサイトの情報より。

「TOKIO」メンバー2人が日本のいちばん有名な名探偵2人に扮して共演(競演)ってことで、そちら方面のファンの皆さんには当然見逃せない番組だろうと思われますが、ボクも必ず(DVD-Rに録画して)見るつもりです。自分が映ってそうな場面が3カットぐらいはあるんで……わくわく(^^;。

 ちなみに残念ながら、主演のお二人を撮影現場で見かける機会は(ほぼ)なかったのですが、撮影そのものはいろいろ楽しかったです。きっと中身のほうもテンポよく楽しく仕上がってるんじゃないかと。
 個人的には、現場に「忘れ物」さえしなかったらなおよかったんだけど……。

2005/02/04

昨夜のトラックバックスパム、40件

 2月1日夜に115件あった「トラックバックスパム」、1日あけてまた同じ「犯人」によるものと思われるものが大量によせられました。(2月2日にも2通だけあったのですが)
 "texas hold em", "texas holdem", "online poker"と、相手サイト名義は3パターン、合計40通。IPアドレスは27パターンでした。まだまだきそうだなあ……。

 今回使われたIPアドレス↓(すべて念のため規制しましたが、この対応の有効性は不明です)

続きを読む "昨夜のトラックバックスパム、40件" »

2005/02/03

87%の「シャッター」

 「87%」(日テレ系)を見ていて、つい爆笑してしまいました。

 いや、本来は笑うようなシーンじゃないんですが、主要登場人物たちが人ごみの中をへ急ぐシーンの中で、まぎれもない自分の頭が、いきなり画面いっぱい大映し状態で横切っていったのです。あんなにデカく映るとは思わなんだ……。

「町なか」「オフィス」などのシーンでは、画面奥や俳優の手前をサッと横切って画面に動きを与え、臨場感を盛り上げる手法=通称「シャッター」の役目がよくエキストラにまわってきます。今回はまさにそれで、うしろ姿だしピントもあっておらず、本人以外には絶対判別がつかない映り方ですが、とはいえこれだけ画面いっぱいデカデカ映ると、なんだか爽快感があります。このときのロケは、天気はよかったけど風が冷たくて、吹きっさらしの戸外での待機はちょっとツラかったですが、まあ、あれだけでかでか映ればまあいいか……なんて。

 それはさておきこのドラマ、直接には自分とまったく関係ない「乳がん」がテーマってことで、エキストラで出る機会がなければ自発的に見ることはなかったんじゃないかと思いますが、丁寧な作りで、1度見てしまうとアトを引きますね。

2005/02/02

トラックバックスパムが115件も……

 昨日の夜、サイト名"online poker"もしくは"texas holdem"名義の海外からのトラックバック(すべて同一サイト)が、ぼくが運営してい各全ココログ内のあちこちに合計115回も送られてきてしまいました。
 前からたまにはあったけど、一度にこんなにたくさんきたのはうちでは初めてです。
 URLが異なるココログにまたがって大量に送られてきていることからも想像がつくことですが、少し探してみたら、やはり他の人のココログにもじゅうたん爆撃的・連続的にたくさん送られた様子です。

http://hidex.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_1.html
http://matimura.cocolog-nifty.com/matimulog/2005/02/spam.html

 送信者のIPアドレスは、若干の重複がみられるもののほぼ毎回違っている様子(115通で83パターン)。
 送られたトラックバックを消去しようにもやたら時間がかかったり「混み合っています」になってしまったり。すべて削除できるのはいつになるかわかったもんじゃありません。いやはや。
 システム側での至急の対策が望まれます。

↓IPアドレスのリスト。念のためしばらくこれらのIPアドレスは投稿規制します(これはこれでめんどくさいし効果も薄そうだけど、ほかに対策のしようもないので……)。

続きを読む "トラックバックスパムが115件も……" »

2005/02/01

洋楽関係のコラムのブログを新設しました

 昨日、「Don't stop the music」(仮題)というブログを新設しました。
 自分がよく聴いていた/今もときどき聴いている/最近聴いていないけどなにかしら思い入れがある音楽……などなどの紹介、あるいはそれに関連したコラムなど、折々いろんな角度で書いていきたいと思ってます。

 しょっぱなの記事では「日本では発売されなかったBLOOD, SWEAT & TEARS後期のアルバム」をまず紹介しています。ウェブログの仮タイトルとこの記事1つで、わかるヒトには今後の展開(というか、ぼくの好みの傾向)の見当がついてしまいそうな気がする(^^;。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]