フォト

他のアカウント

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

某・有名バラエティ番組に「写真」で出演

 「がっちりした体格の中年のおとーさん」という条件に合うとのことでエキストラ事務所から依頼があり、とある有名バラエティ番組に「写真」で出演してきた。

 エキストラの仕事といえば、まあ「通行人」とか「飲食店の客」とか、「背景を埋めるその他大勢」が多いわけだが、たまに「短時間とはいえその画面中では主役」というケースもあったりする。今回はその系統で、エキストラ出演者はぼく一人だけ。

 当日、午前中のゆったりめの時刻に一人でスタジオに入り、、自分専用に用意された控え室で指定された衣裳に着替え、1時間ほどスタンバイ→出番がきてスタジオで数分かけて撮影→撮影終了、で本日の仕事はおしまい。拘束時間の短さはこれまでで一番だった。

 のちほど実際の放映をみたら、番組中でばっちり写真が大写しされ、客席からの笑いも取れていてひと安心。こういう仕事がちょくちょくあったらうれしいんだけどな。

 ただ、カメラマンの注文にあわせて面白おかしい(=物理的・肉体的にちょっと無理な)姿勢を取る必要があり、(撮ってる最中は別にツラいと思わなかったのだが)運動不足のカラダには意外にこたえたようで、帰りの電車で右腕がガクガク痙攣してきたのにはちょっとびっくり。翌朝は両胸あたりがかなり筋肉痛になっていた。
 ううむ。日ごろから、少しは体を鍛えておかなきゃだめだなあ。

2004/09/23

Firefox 1.0PR:セットアップ直後の初期起動時は反応が重い(のかも)

「どこ吹く風」さんの記事から。

Firefox の 1.0PR(プレビューリリース)版が出たというので、インストールして使ってみようとしたのだけれど、これが使えない……。
いちおう起動はして、ホームページは表示されるのだけれど、そこから別のページに移ることはできないし、プロパティの変更などの操作もできず立往生。

 そういえばぼくもセットアップ直後、Netscape7.1からの各種設定(ブックマーク等)の移行動作が終わって、さあとりあえずどこかアクセスしてみよう……としたところで、ページの表示にものすごく時間がかかる状態を経験しました。
 が、一旦終了して再起動したあとでは(期待通り)大変軽快に動作しています。
 どうも、最初の起動時にはウラでやる作業が多すぎるのか、あるいはそのあとの処理がうまくいっていないか、いずれかの理由で動作がめちゃめちゃに重くなってしまっている感じでした。
 ぼくだけじゃないらしい=つまづく人が多そうな感じなので、以上報告しておきます(引用元のかたのケースがあてはまるかどうかはわかんないですけど(^^;。)

※Mozilla/Netscape etc.の話は、ふだんはBBSでやってます。こちらもよろしく……
OPEN掲示板:Netscape/Mozilla/Opera..@FPCU本館&FNSCAPE

Firefox 1.0Preview Release

 Mozilla Firefox日本語1.0プレビュー・リリース版が昨日公開され、新機能として「ブックマーク」機能をRSSリーダー対応化した「ライブブックマーク」機能がついたとの話で、さきほどセットアップしていまそのライブブックマークを試しているところです。

・RSSフィードへのリンクを持つページにブラウザでアクセスすると自動的に画面右下に「RSS」のアイコンがあらわれる。
・クリックすると「RSSをライブブックマークに追加」といった選択肢が出るので、それを選択すると、
 ・サイト名=フォルダ
 ・記事の見出し部分=そのフォルダ内のブックマーク
 という形式で、最近の記事15個分がブックマークされる。

 ……という手順になっているようです。それ以上詳しいことは、いままさにお試し状態なのでよくわかりません(^^;。
 と、さて、この記事を登録したあとでは、このサイトのライブブックマークはどんなふうに変化するのかな。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]