フォト

他のアカウント

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004/05/20

あるネットショップで「進退窮まった」話

 数年前から使っているアンチウイルスソフトの使用権期限切れが近づいてきたので、このさいプログラムそのものを最新版に買い換えることにして、とあるネットショップ(かりにショップAとする)で「Norton Internet Security2004」のダウンロード版を購入した。
 ……のだけど、これがひと騒ぎ。
シマンテックストア  このショップ、購入手続きの流れがわかりづらく、1度最初からやりなおした結果、同じ「Norton Internet Security2004」が買い物かごに2個入ってしまった。

 むろん「買い物かご」の画面には購入数量の「変更」とか「取り消し」の機能があるけれど、これがどういうわけか、まったく反応してくれない。購入数を「1」と入力し直して「変更」ボタンを押しても「2」に戻ってしまう。取り消しにはまったく無反応……。
 絶体絶命(おおげさ)、2度と後戻りできない状況に追い込まれてしまったのだ。

 結局このショップAからの購入はとりやめ、別のショップで購入したが、どうもすっきりしないので、ショップAのサポート窓口にメールで状況を報告し、自分でもいろいろチェックしてみた。

 結果、このトラブルの原因は……なんと、まさに買おうとしていたソフト=「Norton Internet Security」の常駐だと判明した。
 ショップAの「買い物かご」は、「Norton Internet Security」が常駐しているPCでは、(おそらくはこのソフトの「プライバシー制御」の機能のどれかとの整合性の問題があって)「取り消し」や「数量の変更」がきかなくなってまうのである。
 現に売ってるソフト(しかも、売上ベスト10に入っていそうな人気ソフト)を買ってインストールすると、不具合が出てしまう……って、まあ、そこまでチェックするのは大変だろうとは思うけれど、なんか「シャレになんないよね」という感想を禁じえないYanaKenなのであった。

 ……と、文章だけだとどうも殺風景なので、件の「Norton Internet Security 2004」(ただしパッケージ版)の画像も載せてみました。画像はショップAではないネットショップの当該商品へのリンクになってます。

<追記>
 月日が経過、さすがに画像がリンク切れになってしまったので(広告素材の限界)、発売元のオフィシャルサイト「シマンテックストア」のリンクバナーに差し替えました……。(2008/1)

メルマガ発行システム(Macky!)が挙動不審……

 昨日夕方に発行手続きしたメルマガ(フォーラムのリニューアル告知が主な内容)が自分の手元にまだ届かない。

 ナゾなことに、「配信を受け付けました」の通知メールが3通、「配信完了のご連絡」が2通届いている。むろん、それぞれ1通ずつが本来のはず。やっぱ、どこかトラブってるっぽい。
 ちなみに、Macky!のホームページ http://macky.nifty.com/index.htmを見てみると、
2004年3月12日現在、@nifty のメールアドレス(nifty.com / nifty.ne.jp / infoweb.ne.jp)へのメールマガジン配送に、一部遅延が発生しております。 順番に配信作業をいたしておりますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。
 ……と、3月に発生したトラブルの情報がいまもそのままてっぺんに書いてある。
 言葉どおりに解釈すると、3月にトラブルが発生して以来かれこれ2か月たってもまだ復旧してないようにとれる。
「もはやメルマガは時流にあわないからほったらかし」とか、@nifty的にはそういう判断なのだろうか?  

フォーラムが不調……

 今朝から自分が運営しているフォーラムのメンテ目的でアクセスを試みているのだけれど、どうも異様に重かったり、まったくページが表示されなかったりの状態が続いている。
 19日にシステムの変更があって「無料の@nifty ID」でもアクセス可能になったのに伴う表記やリンクのはりかえ作業をいっぱい、いーっぱいやらなければならないのだけれど、これでは作業が進まない……。

2004/05/12

楽天ブックスの「ベストセラーランキング」リンク

 ……が「楽天アフィリエイト」経由でリリースされたので、ためしに「PC・システム開発」のジャンルのものをサイドバーに掲示してみました。

 どうやら毎日更新されるみたいで、おこずかい稼ぎになるかどうかは別として(^^;、けっこう参考になるかも……。
 おお、今日のデータだと「アフィリエイト広告」系の入門書が5位に入ってたりしますね。けっこう関心が高まってるんでしょうか。似たテーマの雑誌連載記事の単行本化が事実上頓挫してしまった立場としてはちょっとだけくやしい(^^;。(ごたごたしてる間にこういった類書が出るやら、年末から自前のホームページのアクセスが激増して対応に追われるやらで、やる気なくしちゃったのです)

 ちなみにこの新型広告素材、現時点ではHTMLコードにバグがあるようで;……っていうか、<IFRAME>タグが閉じてない。掲載場所によっては問題ない場合もあるかもしれないですが、基本的には末尾に</IFRAME>と書き足しておくのが無難だと思われます。

こちらは総合ランキング▼

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]