フォト

他のアカウント

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004/03/22

Adsense Chips:「チャネル」データの取得には2日かかる

【1つ前の話の続き】

 ……というわけで、既設のGoogle AdSense広告を順次「チャネル」設定つきに差替えつつある(まだ完了はしてない)のですが、作業を開始してから数日、

「おかしいなあ、いつ見てもチャネルのデータは『 - 表示できるデータはありません -』」の一点張りだなあ。何か設定をミスった?」

 とか思って、あらためてFAQのページを見てみたら、実はチャネルの集計データは「2日後」からしか見られないそうで、「本日」や「昨日」のデータを表示させようとすると必ずこのメッセージが必ず出る仕組みになっていたのでした(^^;。なあんだ。

 ぼくが最初にチャネルつき広告コードの設定を行ったのは(Googleの日付によれば)19日で、さっき「過去7日分」の集計データを見てみたら、確かに19日のぶんだけ表示されるようになってました。

・まだ全面的に切り替えが完了した段階ではない。
・設定初日分で、24時間分がちゃんと捕捉されてるわけではない。

 ……という状況下ではほとんど役にたたないデータ自体ですが、今後「きちんと運用すれば」かなり各サイト(あるいは、各ページ)の状況が把握しやすくなりそうです。

2004/03/20

Google AdSenseの機能アップ

 3月18日にGoogle AdSenseの機能がパワーアップしました。

  1. 「チャネル」と呼ばれる新しいしくみ(要するに、各広告コードに任意の名前を与えて、広告をグループ化できる)を使用することで、「サイト単位での成果レポート」などが得られるようになった。
  2. CSV形式でレポートをダウンロードできるようになった。
  3. 「代替広告」で、色を利用する新しいオプションが追加された。
  4. フレームつきページに対応。

 さまざまなテーマであちこちのサイトを運営している身には特に(1)はうれしい拡張です。
 ウチでいうならたとえば「神田川」 「モー娘。情報」 「カオロジィ」など、まったく傾向が異なる各コンテンツごとのクリック成果、あるいは「ココログ」と「在来ホームページ」でのクリック成果……などの見分けがつけられるようになったわけで、従来「得られたデータを分析して、効果的な掲出方法につなげる」みたいな運用ができなかった点が解消できることになります。

 もっとも、この新機能を享受しようとすれば、設置ずみの広告コードは全部、この「チャネル」を設定済みの新しいコードに差し替える必要が出てきます。「一度掲示してしまえば基本的にメンテナンスフリー」という点が「特長」とう観点からは、こんなに早く機能が追加されたのは少々「痛し痒し」な感じではあります。

 というか、実際この作業はかなりめんどくさいといわざるを得ない(^^;。今日から少し作業はしてみていますが、本格的に活用できるのは全広告を張り替えたあと……ずっと先、ということになりそうです。

「マウスパッド」のウェブログをオープン

 一昨年からがんばって作ってきた「PC Users' Yellow Page」(広告集)の中に「マウスパッド」のページというのがあって、「畳のマウスパッド」「大理石のマウスパッド」など変わった素材のものとか、あるいは珍しい図柄のもの……などをときどき紹介してたんですけど、

・「海外へのおみやげ用に浮世絵の図柄のマウスパッドを」とか、実際にネット上で探して買う人もいるらしくて、けっこう利用されている(各マウスパッドの取扱店へのリンクがクリックされ、たまに売上が上がったりする)。
・実際、その気になって探してみると、けっこう面白いものがいろいろ見つかって、やってる本人も楽しい。
・項目数が最近だいぶ増え、1ページでは収めにくくなってきた。

 ……などの状況から、改題したばかりの「YanaKen's PCもろもろGuide」内の追加ウェブログとして「おもしろマウスパッド」のコーナーを独立化させてみました。
 とりあえず下記を紹介済み。今後順次、いろんな「おもしろマウスパッド」を探しては紹介していくつもりです。ど〜ぞよろしく。
・「JR九州の車両たち」マウスパッド
・Ctrl/Enterキートップ型マウスパッド
・3.5"フロッピーディスク型マウスパッド
「おもしろマウスパッド」へ <補足>現在、「おもしろマウスパッド」はおもしろモノ百般を扱うブログ「YanaKen's 物LOG」の1カテゴリに吸収して継続しています。(リンクも修正済み)[2006/8/24]

「FPCUもろもろGuide」を改題

 姉妹ココログサイト「FPCUもろもろGuide」のタイトルを、「YanaKen's PCもろもろGuide」に改題しました。

 もともとこのサイトは、
 「近い将来、自分が携わっているフォーラム(FPCU)の運営にウェブログを活用したいと考えているYanaKenが、個人としていろいろ実験・練習しているサイト」
 ……であって、その位置付けには特に変化はないのですが、今の時点ではあまり「フォーラムのオフィシャルな活動」みたいなイメージで捉えられる名称はいろいろ不都合な部分がある(らしい)ため、「個人活動であることが明確化するかたち」、ということでこの名称に変更しました。
 結果的にここ(YanaKen's PC&Web Life)とまぎらわしい名前になっちゃってますけど(^^;、そういうわけで……。

2004/03/18

「カオロジィ」のココログをオープン

「ココログプラス」「同プロ」がスタートしたのを幸い、従来WEBでやっていたコンテンツの1つ、【カオロジィ「あの顔、この顔、時の顔」】のココログ版をスタートしました。
 ココログの「カテゴリー」機能を利用すれば、「カオロジィで"同じ系統の顔だち"に分類される有名人を一覧」みたいなことが簡単にできるわけで、データがたまってくればけっこう面白い読み方が可能になってくるんでは……というのが設置の動機です。

 http://yanaken.cocolog-nifty.com/kaology/

 URLは、1アカウントで最大3つまでウェブログを作れる「ココログプラス」の機能を利用して、従来の「モーニング娘。資料室2」と同じサイト(の別ディレクトリ)に設置しています。

 本当は、この「YanaKen's PC&Web Life」も統合しようかと思って途中まで作業したのだけど、いろいろ細かいデメリット(今日はめんどくさいので書かない)にぶちあたって見送ってしまいました。
 なので、こういう日記やノンジャンルっぽい話は引き続きこっちでやります(^^;。

「実は容量ぎりぎり」だったHP容量

 長年@nifty「@homepage」内で運営している2つの個人サイトのディスク容量設定を行った。
 少し前に「標準10MB」から「20MBまで追加料金なし」に増量されたのは以前から認識していたのだけれど、その告知のメールが届いた当日にはアクセスがなんだか不調で、結局そのままほったらかしになっていたのだ。
 で、今日手続きがてら、あらためて利用状況を見てみると、

 YanaKen's Page 7.6MB(残り2.4MB)
 神田川のページ 9.9MB(残り0.1MB!)

 ……てな具合。以前に一度「掃除」したYanaKen's Pageのほうにはまだ若干余裕があったものの、「神田川」のほうは、ホントにあと写真1枚でもアップロードしたらパンクするところだったようだ。あーびっくりした。
 それにしても、いいタイミングで無償増量になってくれたものである。

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

運営人プロフィール 運営:有限会社メディアポート [会社概要] [プライバシーポリシー] [告知掲載について]